2011年05月31日

zenbackどうでしょう

先日このブログに導入したzenbackの関連記事リンクなどが、あらかた表示されるようになったので、私の意図に近い状況となっているか確認してみました。

例えばこのブログで(不本意ながらw)トップレベルの人気記事、
直りました...デュアルモニタが1画面しか映らない!!??
を見ると、関連記事として、
デュアルモニタが1画面しか映らない!!??
続、直りました...デュアルモニタが1画面しか映らない!!??
などが表示されています。

また、「お名前.com Windowsデスクトップの使い心地レポート
の関連記事に
お名前.com Windowsデスクトップの使い心地レポート、その2
さくらのVPS一時撤退とWindows VPS物色
などが表示されています。

これですよ。こういうことを手間をかけずにやりたかったんです。自動と見くびるなかれ、まずまずの精度で関連記事をピックアップしてくれています。関連記事の並びが

・〜〜 episode ii
・全然別のタイトル
・〜〜 episode iii

とか、若干疑問を感じる順番で表示される記事もちらほら見かけますが、まあ、お茶目といえる範囲に収まっているし、良いほうに解釈すれば、タイトルだけでなく記事の内容も考慮しての結果かもしれません。少なくとも関連性の高い記事へのリンクを自動で表示するという機能はバッチリ実現できたので、良しとしましょう。

関連リンクのほうは、このブログのトップページから、なんと豊嶋久道さんのシストレブログ記事「基礎から学ぶシステムトレード 自動売買のリスクについて」へのリンクが表示されているではありませんか。身に余る光栄です...なんて、関連性の高さというよりは、有象無象のブログに人気ブログへのリンクが表示されていると見るのが妥当なのと、シストレそのものではなく、VPSでのつながりっぽいので、シストレ絡みで先方のブログに表示されるように精進しなければいけません。

ともあれ、大方私の思惑通りに表示されているようですので、このまま利用を続けてみようと思います。
ラベル:zenback 関連記事
posted by achg at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

アフィリエイト活動継続中...はてなブックマークとzenback

アフィリエイト活動の一環で、SEO対策と称されるもののうち、無料でできる「はてなブックマーク」と「zenback」を導入してみました。

はてなブックマークは他人に公開することもできるクラウド上のブックマークですが、ここに自分のブログがブックマークされると、Googleなどの検索エンジンから被リンクとして認識されて、検索結果の上位表示につながるのだそうです。もっとも、誰も私のブログなどブックマークするはずもないので、自分のアカウントに自分のブログをブックマークしたのです。いわゆる自作自演というヤツです。

zenbackはもう少し実用的な目的で導入しました。いろいろな機能がありますが、私が注目したのは個々のブログ記事の関連記事を表示する機能です。

例えば「問題発生」の記事と「解決」の記事があった場合、Googleなどの検索結果で、運良く「解決」の記事がヒットすれば良いのですが、先に「問題発生」の記事にアクセスしたときでも、うまく「解決」の記事に辿り着けるようにならないかと思ったのです。

私はできる限り「解決」の記事の文中に「問題発生」の記事へのリンクを貼って、必要ならば「問題発生」の記事のほうにも「解決」の記事へのリンクを貼るように努めていますが、これはまだブログを立ち上げてから日が浅く、過去記事もある程度覚えているからできる訳で、記事数が増えれば増えるほど過去記事から現在記事へのリンク追記は困難になります。

Seesaaブログには、見ている記事と同一カテゴリの最新記事を表示する機能があるのですが、「解決」の記事が新しいものでないと当然表示されないし、タイトルの表示文字数に制限があるため、私のように記事のタイトルを「〜 episode ii」とか設定していると、タイトルの違いが判別できず、結局読者の目的に合致した記事に辿り着けない場合があるのです。

その点、zenbackは関連記事や関連サイトを自動判別して表示してくれるため、関連記事リンクの自動化と、タイトル文字数制限の問題から開放されます。関連サイトは文字通り他のサイトへのリンクなので、アフィリエイトの観点からはマイナス要因ですが、他サイトのほうが読者にとって有益だというのであれば仕方ありません。逆に言えば、zenbackを導入している他サイトの記事に私のブログへのリンクが表示される場合もあるので、私としては精一杯ためになりそうな記事を書くだけです。

この記事を書いている時点ではまだ関連記事へのリンクはできていませんので、表示されるようになったら内容をチェックしてみようと思います。
posted by achg at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

超久々のアフィリエイト活動...Google AdSenseとMicroAd

このブログを立ち上げるに当たって、アフィリエイト活動をテーマのひとつに挙げて、カテゴリまで設定しておきながら、現況はほとんどVPS絡みの記事でVPSの宣伝活動をしているだけという有様です。全く活動をしていない訳じゃないとはいえ、アフィリエイトについて実践/研究することを怠っていました。

そこで、少しでも言い訳になるかと思い、Google AdSenseとMicroAdに登録してみました。

いずれもサイトに表示される広告を誰かがクリックすると収入発生となる仕組みで、基本的にモノやサービスが売れなければ収入が発生しないアフィリエイトより敷居が低そうです。しかも、行動ターゲティングとかいう技術を駆使して、見ている人が興味を持っていそうな広告を配信しているのだそうです。ということは、自分で自分のブログを見ててつい広告に釣られてしまうことも...いや、自分で自分の広告をクリックするのはルール違反だとGoogle AdSenseの利用規約にはしっかり書いてあります。気をつけなければいけません。とりあえず、目立たないようにブログの最下部に広告を配置しました。

自分でクリックするのを回避するために広告を人目につかない場所に配置するというのは何か本末転倒のような気もしますが仕方ありません。サイトが宣伝だらけに見えるのも嫌だし...

数日見た限りでは、確かに見覚えのある広告が表示されている様子です。私の場合、メールのクリックポイント獲得のために表示するサイトの類似広告も混じるので、純粋に興味をそそられる広告だけではないのが難点といえば難点ですが、これも個人情報の扱いなどを含めた現時点での技術的限界なのでしょう。

ともあれ、サイトに広告を設置した後は他人のクリックに期待するしかないので、アクセスアップのためのSEO対策なんかを始めてみようかと思います。
posted by achg at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

