2011年10月02日

システムトレード封印解除!!

8月に連休荒れ相場対策で取引規模を小さくしたまま放っておいたEAによる自動売買ですが、9月のライブトレードとデモトレードの様子から復調したように見えるので、本格稼動を再開することにしました。

ただし、8月までとは構成をちょっと変えます。詳しくは来週末のライブトレードレポート記事で...と言いたいところですが、今までの記事形式は手間がかかるので、メタトレーダーのステートメント情報を表計算アプリに貼り付ければ報告書が出来上がるしくみを作ってから紹介します。
posted by achg at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | FXシステムトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

EAライブトレード結果(2011/8/8〜8/12)

AAAFxのライブ口座で運用している肉食系V2とOperationTの取引結果を公開します。今週の結果は下表の通りでした。

2011/8/8(月)〜8/12(金)
EA 通貨 ロット Pips 損益(USD)
肉食系V2GBPJPY0.02 ▲48.2▲12.53
肉食系V2EURAUD0.02 ▲41.7▲8.42
OperationTEURCHF0.1 142.2+188.08
OperationTEURCHF0.02 ▲466.0▲122.03

肉食系V2は、低調だったUSDJPYをやめてEURAUDという見慣れない通貨を採用してみたのですが、GBPJPYともども損失となりました。先週よりはマシですが...orz

OperationTは見かけ上利益を出してくれましたが、実は先週から持ち越していた0.1ロットのポジションがたまたま利確決済となっただけで、今週エントリー分だけ見れば▲466pips(!)の大損失でした。週で区切ってどうこう言うものでもないのでとりあえず良しとしますが、先週までの損失を取り戻すには至っていません。orz

毎年日本が連休の時期は荒れ相場になる傾向があるので、EAはロットを絞って、肉食系V2の最大ポジション数も2から1に絞ったのですが、先週から持ち越した通常ロット分の利確を別枠と考えると、小ロット運用にもかかわらず▲100ドル超の損失を被っています。全体でも先週までの累損を取り返すどころの騒ぎじゃありません。ここまで利小損大の状態が続くと、システムトレードは本当に儲かるのかという根本的な疑問が湧いてきます。考えてみれば、トレーダーと相対取引しているブローカーが潰れずにいるってことは、トレーダー全体としては損をしているわけですよね。さらに細かく見ると、大半のトレーダーが一部の勝ち組トレーダーとブローカーにせっせと資金を提供しているという...orz

まあ、そんな風に卑屈に考えても失った資金が戻ってくるわけではないので、今週〜来週を小ロット運用でしのいで、破産しない程度に続けようと思います。

ちなみに、各EA/通貨のロットサイズは上表の通り、肉食系V2については最大ポジション数を上述の通り1にして運用しています。このほか、いくつかの無料EAと、肉食系V2で新たな通貨ペアをフォワードテストしていますが、デモ口座の残高は順調に減っています。奇跡的に好調なものがあればライブに追加したいのですが...orz

OperationTはこちらのサイトで購入できます。
http://www.rioentertainment.biz/ja/operationt.html

肉食系V2は配布期間が終わってしまいましたが、以下のサイトで同じロジックのEA、VS_EuroCrossが配布されています。
http://volatily-scalp.blogspot.com/

米ドルかユーロ建ての資産を自動売買で運用したいと考えている方は、下記バナーからAAAFxに口座開設して、上記EAで運用してみてはいかがでしょうか?ただし、ここ数週間のように大きく負けることもありますので、くれぐれもしっかりデモ運用してから最初は小さいロットで始めてください。AAAFxなら0.01ロット(1,000通貨単位)から取引できます。
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!
posted by achg at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FXシステムトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

EAライブトレード結果(2011/8/1〜8/5)

AAAFxのライブ口座で運用している肉食系V2とOperationTの取引結果を公開します。今週の結果は下表の通りでした。

2011/8/1(月)〜8/5(金)
EA 通貨 ロット Pips 損益(USD)
肉食系V2USDJPY0.12 ▲59.8▲92.66
肉食系V2GBPJPY0.12 ▲255.5▲395.19
OperationTEURCHF0.10 103.3+132.40

肉食系V2は、週明けからボロボロで、日銀の為替介入でもしっかり大幅損切りしていました。はんぞさんもあきらめたくらいだから、もう撤収すべきなのでしょうか?orz

一方、OperationTは利益を出してくれましたが、先週、先々週の損失を取り戻すには至っていません。肉食系V2もOperationTもダメという状況よりはまだマシですが...orz

どうも最近、前週までの損失を回復しないうちに大きな損切りが発生して、資金が一方的に減少していっている気がします。特に肉食系V2は、フォワードテストと本番稼動当初はこまめに小額で損切りしていて、安心して運用できそうだなあと思っていたのですが、数週間前からコツコツドカンのパターンになっています。とりあえず来週と再来週は連休期間中で毎年荒れ相場になる傾向があるのでEAはロットを絞って運用しようと思います。もう既に私のライブ口座は十分荒らされましたけどね...orz

ちなみに、各EA/通貨のロットサイズは上表の通り、肉食系V2については最大ポジション数を2にして運用しています。このほか、いくつかの無料EAと、肉食系V2で新たな通貨ペアをフォワードテストしています。好調であればライブに追加してみようと思います。

OperationTはこちらのサイトで購入できます。
http://www.rioentertainment.biz/ja/operationt.html

肉食系V2は配布期間が終わってしまいましたが、以下のサイトで同じロジックのEA、VS_EuroCrossが配布されています。
http://volatily-scalp.blogspot.com/

米ドルかユーロ建ての資産を自動売買で運用したいと考えている方は、下記バナーからAAAFxに口座開設して、上記EAで運用してみてはいかがでしょうか?ただし、今週のように大きく負けることもありますので、くれぐれもしっかりデモ運用してから最初は小さいロットで始めてください。AAAFxなら0.01ロット(1,000通貨単位)から取引できます。
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!
posted by achg at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FXシステムトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

