2011年10月08日

職業訓練に行こう...って、求職者支援訓練なんですけど

会社から完成版の離職票が届き、必要書類が全て揃ったので、昨日ハローワークに出向いて雇用保険の受給手続きと、求職者支援訓練の受講の相談をしてきました。

事前にネットで調べたところ、ちょうど11月開講の求職者支援訓練でJavaとAndroidの6ヶ月コースが受講者募集中だったので、そのコースについて一通りハロワの職業訓練担当の方に話を聞いて、ひとまず受講を前提に見学してみることにしました。

ちなみに私を含む雇用保険受給者は、本来は公共職業訓練を受講すべきなのですが、Java関連の公共職業訓練コースは3ヶ月、もしくは1ヶ月の現場実習が付く4ヶ月コースしか選択肢がなく、CとPascal、BASICあたりをかじった程度の知識しか持ち合わせていない私がマトモなスキルを身につけるには短すぎると思ったのです。

逆に言えば、求職者支援訓練は雇用保険を受給できない失業者向けの制度なので、雇用保険をもらえる私は選考の上で不利になる場合があるみたいです。もっとも、定員がなかなか埋まらないコースも少なからずあるようなので、開催スクールには悪いけど、一次募集の定員割れを期待しています。

ところで、市販の職業訓練関係の本に「ハローワークから受講指示というのが出ないとダメ」みたいなことが書いてあったような気がしていたのですが、ハローワークで聞いたところ、ただ単純に自宅から訓練機関までの交通費と日当が出るかどうかという話で、私の場合はいずれも出ないだけみたいです。ちょっと損した気分ですが、その程度は雇用保険で十分カバーできるし、食い下がってもしょうがないのであきらめます。希望の講座を受講できることのほうが重要ですものね。

ハローワークの受講指示がなくても雇用保険受給者が求職者支援訓練を受講できてラッキーと考えることにして、交通費は自転車通学で節約したいと思います...って、その自転車はこれから買うんですけど、果たして半年の受講期間で元は取れるのでしょうか?...って、それ以前にちゃんと選考をパスして受講できるのでしょうか?
posted by achg at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229569200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。