2011年08月18日

失業速報

本日職場復帰の審査期間開始を前に、産業医と会社の人事担当と面談がありました。

一応事前に主治医と相談して復職可能の診断書を発行してもらったにも関わらず、この期に及んで朝マトモな時間に出社できる確証を示すことができなかったため、結局退職する破目になってしまいました。

体調は回復していないけど、タイムリミットだというのならダメモトで復帰の審査をさせてもらって、クリアできたらラッキーくらいの軽い感覚で面談に臨んだのですが、そんな社会人の風上にも置けないような甘ったれた考えは論外だとダメ出しを喰らったわけです。もちろんそんなキツい表現ではなく、表面上は私の体調を気遣う風を装っていましたが、本音は毎朝出勤するかどうか分からない人間を雇う訳がないですよね。

なんかしかし会話の内容を振り返ってみると、揚げ足を取られてというか、わざと情報を遮断されて退職に追い込まれたフシも無きにしも非ずのような...

人事担当いわく、復帰審査1ヶ月前の段階で毎日所定の勤務時間働ける状態でないと復職させるわけにはいかないとのことですが、それだったら1ヶ月前の面談時にあと1ヶ月で病状が改善しないと復職は難しいぞとか言ってくれればこっちもそれなりの対応ができたかもしれないのに...なんて、言われたからって病状が良くなるわけでもないんですけどね。

ともあれ、復職の規定や段取りについてまったく情報がなく、8月が復職のタイムリミットということさえ7月になってから知らされるという状況に、何となく会社と産業医が手を組んで最初から私を退職させようと目論んでいたんじゃないかと思うのは、私の被害妄想でしょうか?
タグ:失業
posted by achg at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも。

転職回数6回以上の三等兵です。

キャリアアップを目指して1回目の転職。
転職後ブラック企業と判明。
でも我慢して2年。
銀行から資金を取れるだけとってあっさり
計画倒産。
2回目の転職からはキャリアダウンの連続。
そして現在に至る。

ワシのつれは転職回数10回以上!上には上がいるもんだ。現在はマッサージ師。らしい。

上を向いて行きましょう。
なんて、えらそうにいえる人間じゃないんですけど。すみません。

お互い頑張りましょ。
Posted by 三等兵 at 2011年08月19日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221067023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。