2011年10月29日

ごうかく!!

月曜日に受験した求職者支援訓練の合否通知が届きました。結果は見事合格してました。

選考試験の面接の際、定員30人に対し50人近い希望者がいると聞いて、雇用保険受給資格がある私は優先順位が低くなるのでちょっとヤバいかなと思っていましたが、一安心です。

とはいえ、当然ながら来月から半年間、基本的に平日は毎日登校して授業を受けなきゃならないわけで、休職していた間になまった体と頭で果たして修了まで辿り着けるのか?...というか、本当はまだその先に再就職活動があるわけですが、そこまで考える余裕がありません。><

とりあえず、何とか授業についていけるように、手持ちのJava関連書を読んで予習しとかなければ...
posted by achg at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

映画「蛍火の杜へ」鑑賞@シネ・リーブル池袋

タイトルのまんまですが、「蛍火の杜へ」というアニメ映画を観に行きました。映画館で観るのは本当に久しぶりで、記憶が確かなら、前回劇場で観たのは「ドリヴン」(2001年公開作品)です。

話を「蛍火の杜へ」に戻すと、雨天の朝イチの回だったからか、130席の映画館に観客が20〜30人程度で、窮屈な思いをせずに鑑賞できました。

内容については、既に原作の単行本も出版されているし、これから観に行く人もいらっしゃるでしょうから、ここでは言及しませんが、声優の配役はギン、蛍ともに私のイメージとほぼ一致していました。ちなみにギンの声(内山昂輝さん)を神谷浩史さんの声と聞き間違えてしまったのは私だけでしょうか?あるいは耳から入ってきた内山昂輝さんの声を私が勝手に脳内変換していたりして...

また、主要シーン、特にクライマックスのシーンも私のイメージとほぼ同じで、違和感無く感情移入できました。

とか言いつつ、私としては残念ながら「原作を忠実に動画化した」という以上の印象は持てなかったので、Blu-rayソフトの購入は見送ろうと思います。原作コミックスを読み返せば映像を十分思い出せると思うのです。

以前の私なら何も考えずにBlu-rayソフトを買っていたはずですが、失業して先が見えなくなった今は試練の刻なのです。というか、雇用保険を受給する身で映画だBlu-rayだなんて、納税者に顔向けできません...って、もう映画は観ちゃってるので、明日からは顔を隠して暮らします。(笑)

ともあれ、緑川ゆき先生ファンの人や「夏目友人帳」が好きな人は一見の価値ありですヨ。(今更言うまでもないでしょうけど...)

ただし、普通の劇場用作品と違って、上映している映画館が非常に少ないので、何が何でも大きなスクリーンで観たいということでなければ、最寄の上映館までの交通費が片道2,000円以上かかる方はBlu-ray/DVDソフトの発売を待つのが得策かもしれません。(往復4,000円+鑑賞券1,000円=5,000円は、Blu-rayソフトの実売価格とほぼ同額です。)

Blu-rayはこちら(2011/10月現在予約受付中です)


原作コミックスはこちら


...てなことを、求職者支援訓練の選考(受験)日の前々日にしている私でした。いいのかこれで?
ラベル:蛍火の杜へ
posted by achg at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

自転車で行こう...職安へ

先日、就活と職安通いのため自転車を購入しました。IGNIOというブランドの電動アシスト自転車です。

スポーツタイプとシティタイプの2種類あって、スポーツタイプのほうがフレームやハンドルの形状がカッコよくて、グリップの形も手になじむ感じでイイと思いましたが、スーツ姿で乗ることが多くなるはずなので、シティタイプを選びました。泥よけが普通の自転車のようにタイヤを覆うタイプゆえ、雨上がり直後の走行でも泥はねが最小限に抑えられるのです。

また、チェーンカバー、後輪サークル錠、前照灯用ステーが標準装備となっていておトクなのです。

さらに、ハンドル位置がスポーツタイプより高く、前傾姿勢にならずに乗れるため、首が痛くなりにくいのと、スーツにしわが寄りにくいというメリットもあります。

販売店(スポーツデポ 川崎店)からの帰りと、自宅から恵比寿の訓練スクール、大森のハローワークに乗って出かけました。

最初のインプレッションはというと...オシリが痛い。考えてみると、5年ほど自転車にまったく乗っていません。いずれサドルとオシリが馴染むか、オシリの皮が厚くなって痛みを感じなくなるのでしょうけど、当分は我慢を強いられそうです。

ちなみに、店の人には走行中に電源を入れないように言われましたが、広場で極低速でビビリながら試してみたところ、特に急加速して危険とかいったことはありませんでした。ただし、漕いでいる最中は絶対に電源を入れないこと、電源を入れてから数秒間(電動アシストコントローラのランプが全て点滅している間)は絶対に漕がないことがポイントです。もちろん、電源を入れた後の一漕ぎ目は、自力のほかに電動アシストによる力が加わることを考慮して漕がなければいけません。あと、もしかしたらモーター等への負荷もあるかもしれませんので、大事に乗りたい方は走行中の電源操作はやめといたほうが無難です。

ともあれ、登坂能力は21段ギアとか付いたクロスバイクなんか敵じゃありません。近所に10%はありそうな急勾配の坂があるのですが、パワーモード(アシスト比1:2)にすれば、シートに座ったまま涼しい顔で登ることができました。

自転車通勤/通学に切り替えたいけど途中に超キツい坂道があったりして躊躇している方は、IGNIOのように多段ギアが付いている電動アシスト自転車を買って、上り坂だけアシストのお世話になってみてはいかがでしょうか?

通勤/通学用はシティタイプが最適です。


やっぱ見た目が大事という方はスポーツタイプをどうぞ。


前かごは別売りです。
イグニオ(IGNIO) キャリア付きカゴ(CC-ATB-3)

イグニオ(IGNIO) キャリア付きカゴ(CC-ATB-3)
価格:2,970円(税込、送料別)

posted by achg at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

